川越シェフの水800円事件について考察してみた!

Pocket

今回は川越シェフの水800円事件について調べていきます。そこに関連する内容についても触れていきますので最後までご覧いただけると嬉しいです。

川越達也が起こした通称水800円事件について。

一時期はテレビ等のメディアで見ることが多かった川越達也ですが、あるときから急に見なくなりました。その原因ともなっているのが、この通称水800円事件というものです。

そもそもこの水800円事件というのは一体どういうことなのか?そしてなぜここまで大きな事態に炎上したのか?ということについて触れていきます。

まずこの事件の内容ですが、川越達也の代官山の店で食事したお客さんがネット上のサイトに水だけで800円とられたしかも注文していないというような書き込みをいれたことです。この記事をご覧の読者さんはどう感じるかわかりませんが、水800円って高いですよね。

僕は貧乏なので店で出る水はタダだと思っています。外国とかならお金かかるかもしれないけど。っていうか800円出したらお酒を2杯頼めるんじゃないかって僕は思います。

全然無関係ですが、少し前にいった店でお酒が200円くらいの店があってそこに僕は感動しました(貧乏涙)とはいうものの人それぞれ感覚の違いということがあるので何とも言えないなという気がしますが、今回の記事のリサーチで僕が感じたことは大きくいって問題点が3つあるんではないか?と思います。ということで順番にひとつずつ書いていきます。

川越達也は水に関してお客に断らずにお金をもらったことが問題だった?!

この川越達也の水800円事件の問題の一つ目はお客に断らずに水の料金をもらったことではないでしょうか?このサイトに書き込みしたお客さんの意見では注文していないということなので、そのお客さんは水は無料と思ってもおかしくないと思います。

普通に考えると何も言わずにレストランで水が出てきたら無料あるいはサービスだと感じると僕は思います。もし仮に川越達也の店が高級店であるにしてもなにかしら断る必要があると思います。

水は有料ですがいいですか?もしもお客として嫌なら断るという選択もできるからです。まずこのお客さんに断らずに水を出して料金をもらったことがよくなかったということでしょうね。さらにふたつめの問題点に関して調べていきます。

川越達也の発言内容が料理以上にまずいと感じる件について。

今回の問題となっているのは川越達也がこのお客のサイトの書き込みに対してお客の意意見を否定し、自分のレストランではいい水を出しているんだから金額800円が当たり前というような発言をしたことです。

この発言が大きく炎上した要因でしょうね。一部の人の間では川越達也の料理がまずいというようなことも言われていたようですが、料理以上にこの発言がまずいですね(←うまくかけてみました汗)

川越達也としては水を1000円以上で提供している店もあるから当たり前という言い分のようですが、お客からは知らんしなという感じだと思います。このことから炎上して事態が大きくなり、この後に川越達也が出演するテレビにクレームが入り起用を控えられたつまり干されたということにつながっていったようです。

たしかにお客からしたら水800円は当たり前ではないと思います。僕は田舎者なのでわかりませんが、もしかしたら代官山とか銀座とかにそういう店はあるのかもしれないけど・・・。そして気になる3つめについて書いていきます。

川越シェフはこの水事件でわかるが顧客の懐具合をわかっていなかった?

今回の水800円事件の問題としては川越達也が顧客の懐具合もっというと顧客心理を分かっていなかったのではないか?ということが考えられます。

川越達也は自分の店を高級な店といっていましたが、実は客層は年収300万~400万円の人が多く利用していたということです。自分は高級店と感じていてもそこを利用する人は普通の人ですから当然感覚の違いが出ます。

本当の高級の金持ちは川越シェフの店を利用しなかったようです。川越達也の店の客層としては年収300万~400万円の人がたまに贅沢しようかなという感じで来ていたにもかかわらずその人たちを否定したということでそこから客離れあるいはイメージダウンにつながったということでしょうね。

ちなみに今回僕は記事を書いていて思いましたが、水800円って昔の一時間の時給だなと思いました(せこい)やはり僕の感想ですが、水800円は高いですね。

生活に余裕があればいいのかもしれませんが、普通に暮らしている中でたまに贅沢しようかなと感じる人にとっては高いと思いますね。そしてこの後の川越達也の動きを探ってみました。

川越シェフのレストラン(店)は閉店し、プレーンファームタツヤカワゴエに変更した?

実はこの水800円事件も関係して川越達也は店(実際の店舗)を閉店して、プレーンファームタツヤカワゴエというオンライン上での事業を展開していったようです。

川越達也の地元である宮崎県の食材を宅配するという事業内容ということです。川越達也と宮崎県の人がおいしいう野菜を直接届けてくれるというサービスということでこのプレーンファームタツヤカワゴエはうまくいっているようですね。

川越達也は周囲の人間関係も気にするようになったといわれており、そう考えると水事件のことが生かされているのかもしれませんね。

そして最後に気になる川越達也の今について調べてみました。いったいどうしているのか?ということがすごく気になりますね。

川越シェフは2020年今現在どうしているのか?

川越達也の今現在について調べてみましたが住んでいる場所は長野県なのではないか?という情報があります。川越達也には2人の娘がおり、娘2人を長野県で育てながら飲食店のコンサルティングをしてオンラインで販売して、そこから再び実際に店舗を経営しようと考えているようです。

川越達也は2020年に中目黒にお店を出店しようと準備しているみたいですね。川越達也が水800円事件で心を入れ替えてそこから再び飲食店をやってうまくいくことを期待しています。

川越達也はテレビ受けするタレント要素もありますし、料理も上手でしょうから今後再びお店をするということになれば多くの注目が集まるのではないでしょうか?

川越達也に関してまた何か情報が分かりましたら記事を追記したいと思います。ということで今回の記事はここで終わりです。

最後までごらんいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク