乃木坂46とakb48についての気になる情報を調べてみたよ♪

Pocket

今回は乃木坂46とakb48について調べていきます。このふたつはアイドルグループという点そして秋元康がプロデュースしているという点では共通ですが、実は違いもありますしなんか気になるな?というところもあると思います。というか僕は気になることがあったのでそこら辺を中心に書いたので最後まで読んでいただけると嬉しいです。ということで早速書いていきます。

akb48だけどなんで乃木坂は46なのか?

この記事をご覧いただいている読者さんはこのことを疑問に思ったことはないでしょうか?僕は結構前から疑問でした。たまにどっちがどっちかわからなくなってしまう時もある汗(←おっさんだな汗って感じですね)akb48の数字の48はakbを作ったメンバーに芝幸太郎という人がいてその人の名前と言われています。もともとakbは秋元康と窪田康志そして芝幸太郎の3人が設立したと言われており、この頭文字がグループ名になろうとしたところaksとなるはずが、秋葉原という場所的な要素もあってakbになってようです。この芝幸太郎という方の名前が入っていないことから最後に芝だから48といれたんですね。おしゃれだな。そして乃木坂の46についてはakb48よりも人数が少なくても負けないで頑張ろうという意味を込めて付けたといわれています。このようにグループ名にいろいろな想いが込められていたんですね。そしてここからは気になる違いについて調べていきます。

乃木坂とakbの違いについて。明確に違うのは事務所と劇場そして総選挙なのか?

乃木坂とakbの違いについて調べていきます。明確に違うのが所属事務所そして劇場の有無さらに総選挙というところです。ひとつずつ調べていきます。まずは所属事務所についての形式が違っています。akbは最初はaksという事務所に所属しておりますが、その後はメンバーは他の事務所に移動することもあります。このようにakbのメンバーが事務所を移動するのは大手事務所のバックアップを受けることで芸能界で仕事がしやすくなるからと言われています。これに対して乃木坂は乃木坂46合同会社に全員が所属しております。乃木坂の母体はソニーミュージックエンターテイメントであり、乃木坂のメンバーは全員乃木坂46合同会社に所属しています。そして続いては劇場について調べていきます。akbは秋葉原に劇場がありますが、乃木坂は専用の劇場がありません。この劇場があるか?ないか?というのも違いですね。さらに総選挙ということです。akbといえばやはり総選挙ですね。ファンがCDの投票券で人気投票するという総選挙がありますが、乃木坂には総選挙はありません。このように明確な違いがあります。続いてはやや人によって解釈が分かれるのかな?という違いについて触れていきます。

akb48と乃木坂46ではコンセプトも違う?!

akb48と乃木坂46ではグループとしてのコンセプトも違うようです。akbの女の子のコンセプトは普通の女の子ということですね。学校のクラスの中にいそうな普通の女の子が頑張っていく姿を一緒にファンも応援していくという楽しみ方です。これに対して乃木坂は清楚な女の子で人見知りな女の子という狙いがあるようです。とはいうものの乃木坂の女の子は可愛いですね。アイドルの中でも可愛い女の子を厳選しているような感じがしますね。ちなみに僕的にはakbのコンセプトが好きです。こじはるとか最高だなって思います。さらにここから多くの人の関心があるこのふたつのグループの人気についてどうなのか?ということについて調べていきます。

乃木坂46とakb48を比較するとどっちが人気あるのかな?

akbと乃木坂では最初の頃はakbの人気が圧倒的でしたが最近ではそうでもないようです。生駒里奈が乃木坂とakbを兼任したことで一時期は様々な話題になりましたが、その後は兼任といったこともなくここ最近ですが2017年にインフルエンサーで乃木坂がレコード大賞の最優秀賞をとったあたりから乃木坂のほうが人気があるのではないか?と言われています。2018年もシンクロニシティで乃木坂はレコード大賞の最優秀賞をとっているあたりから人気は乃木坂のほうが高いかなと多くの人が感じているようですね。たしかにここ最近ではakbはかつてほどの人気がなくなっているような感じを受けます。しかーし僕もそうですが実はいろいろなことを思っている人がいるということについてここから書いていきます。

社会を動かしたのはアイドルakb48だった!いつもakb48と××と比較対象にあがっていた?

今でこそ人気メンバーがやめてしまったakbですが、当時は社会を大きく揺らしていました。神セブンと言われたメンバーの時代のakbの人気はすごかったです。僕はこの世代なのでまた何かの機会にakbの人気が戻ってきてくれることを祈っています。たしかにルックスを比較すると今はakbと乃木坂では圧倒的に乃木坂が可愛い感じがしますが、アイドルとしてのコンセプトや歴史という点ではakbはすごいですからね。何かにつけてはakbと✖✖と比較される比較のもとになっているわけですから再びakbに人気が戻ってくることを期待しています。そして最後にakb好きな僕の感想を少し書きますのでもう少し読んでいただけると嬉しいです。

僕はえーけーびーまとめというサイトが好きです♪

この記事をご覧の読者さんの中ではえーけーびーまとめというサイトがあるのをご存じでしょうか?僕の憶測ですが、大手の人がしていると思われるサイトでたくさん記事もあるし、表現も面白いしテーマも多種多様でネットサーフィンしていてもいつも僕は見ています。まとめサイトは面白し記事数もたくさんあるしすごいなって僕はいつも思っています。僕もこのえーけーびーまとめみたいに面白おかしく書けるようになりたいなと思っているので、これからもう少し頑張ります(←なんの宣言だ?!)ということで今回の記事はここで終わりです。最後まで読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク